top of page
検索

オープンしました!

  • 2024年7月22日
  • 読了時間: 1分





 本日、認知症の相談窓口ちむぐくるがオープンしました!

 金沢市の担当課の方たちや以前、担当してくださっていた方が足を運んでくださり、マスターのようにふるまう私が入れたキリマンジャロブレンドを味わってくださいました。

 初日から相談があるわけではありませんが、一昨日には正式な開設前に、初めてのご相談を受けました。離れて暮らすご家族が安心できるようにと、室内カメラと、スマホが連動できる機器を、金沢市福祉用具情報プラザの方に紹介していただき、まずはセンターで購入して、それを貸し出す形でお試ししていただくことになりました。

 双方向の声のやり取りもできるとのことで、今後、他の方にもいろいろな使い方がご提案できるのではないかと思っています。

 いろいろな方たちが気軽に顔を出していただけるような場として一歩一歩進んでいけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 


 
 
 

最新記事

すべて表示
眠りを誘う声なのか…

先日、某学校で認知症サポーター養成講座の講師を務めてきました。40人近くの10代20代の人たちを相手に90分。休憩をはさむこともなく、ひたすら話し続けました。そして、講座が終わるころにはクラスの8割は夢の中か、副業にいそしむという惨憺たる有様でした。  担任の方からは「講師の方の声のトーンがちょうど眠気を誘う感じだったのかもしれませんね」というフォロー?をいただきましたが、全く聞いてもらえない中で

 
 
 
コーヒーのおいしい淹れ方

ちむぐくるでは、豆から挽いてコーヒーをお出しすることが多いのですが、豆の種類にもよりますが、全般的に苦み、えぐみが強い感じがしていました。これはきっと私の淹れ方の問題だろうと思い、ネットなどでも調べて実際に試してみてはいたのですが、‘’今一感‘’がぬぐえませんでした。  それで、ここはChatGPTの出番では?ということで早速聞いてみました。 「豆から淹れているのに「苦い・えぐい・雑味が強い」と感

 
 
 
初心に戻って

先週、ご家族が認知症かもしれないのでどうすればいいか?というご相談がありました。ちむぐくる開設以来、これまでにも何度かあったご相談だったこともあり、自分ではそんなつもりはなかったとは思っているのですが、後で振り返ってみると、やや一方的に「説明」してしまったのではないかと感じています。  ご本人は、自分が認知症かもしれないということを受け入れがたく、受診をおすすめしても必要ないと断られることが多いこ

 
 
 

コメント


bottom of page