top of page
検索

地域の認知症支援について語る会に参加しました!

  • 2025年2月12日
  • 読了時間: 2分

更新日:2025年2月16日

 今日、金沢市役所で開かれた「地域の認知症支援について語る会」にオブザーバー参加をしてきました。キャラバン・メイト、認知症地域支援推進員、オレンジパートナーが集まり、各福祉健康センター圏域ごとに開かれたので、朝の9時半からの回、13時からの回、15時からの回と3回に分かれての開催でした。

 私は、オレンジパートナーの育成やキャラバンメイトの養成にかかわっている関係もあって、いずれの回にも顔を出し、午後に、ちむぐくるの相談が1件あったので、少し中座はさせてはもらいましたが、各地域の活動や課題、これからの取り組みなど興味深く聞かせていただきました。

 それにしても皆さんパワフルで、バイタリティーに富んでいて、日々地域での様々な活動に取り組まれていることが伝わってきました。

 ただ、1回目、2回目、3回目とそれぞれ取り組み内容や雰囲気が少し異なっていて、それぞれのよいところもいっぱいあるし、課題として取り上げられていたことのいくつかはほかの地区での取り組みで解消できそうなこともあったので、もっとそれぞれのよさを共有できたらいいなとは感じました。

 他の方とも話していたのですが、圏域を超えて、他のオレンジカフェを、認知症地域推進員やオレンジパートナーの人たちがお互いに見に(参加)に行くというのもいいのかも知れないと思いました。

 

 
 
 

最新記事

すべて表示
眠りを誘う声なのか…

先日、某学校で認知症サポーター養成講座の講師を務めてきました。40人近くの10代20代の人たちを相手に90分。休憩をはさむこともなく、ひたすら話し続けました。そして、講座が終わるころにはクラスの8割は夢の中か、副業にいそしむという惨憺たる有様でした。  担任の方からは「講師の方の声のトーンがちょうど眠気を誘う感じだったのかもしれませんね」というフォロー?をいただきましたが、全く聞いてもらえない中で

 
 
 
コーヒーのおいしい淹れ方

ちむぐくるでは、豆から挽いてコーヒーをお出しすることが多いのですが、豆の種類にもよりますが、全般的に苦み、えぐみが強い感じがしていました。これはきっと私の淹れ方の問題だろうと思い、ネットなどでも調べて実際に試してみてはいたのですが、‘’今一感‘’がぬぐえませんでした。  それで、ここはChatGPTの出番では?ということで早速聞いてみました。 「豆から淹れているのに「苦い・えぐい・雑味が強い」と感

 
 
 
初心に戻って

先週、ご家族が認知症かもしれないのでどうすればいいか?というご相談がありました。ちむぐくる開設以来、これまでにも何度かあったご相談だったこともあり、自分ではそんなつもりはなかったとは思っているのですが、後で振り返ってみると、やや一方的に「説明」してしまったのではないかと感じています。  ご本人は、自分が認知症かもしれないということを受け入れがたく、受診をおすすめしても必要ないと断られることが多いこ

 
 
 

コメント


bottom of page