top of page
検索

金沢は久しぶりにすごい雪になりました

  • 1月25日
  • 読了時間: 2分

 昨日、寝る前にはあまり大した雪にはなっていなかったのですが、朝、目を覚ますと車が雪に埋もれていました💦

 自宅の雪すかし(雪かきの金沢ことばです)を一時間ほどしたのですが、早朝に家を出て、夜遅くに家に帰る私はご近所の方とあまり言葉を交わすことがありません。ただ今朝の雪すかしの時には、やはり雪すかしに出ていた向かいの家の方とお話をする機会となりました。

 それからちむぐくるに向かったのですが、いつも止めている駐車場が雪で埋もれて止められず、駐車場の入り口で車を止めたのですが、強引に車を突っ込んだせいで車の下に雪が入り込み、スタック状態となり、たまたま雪すかしに出ていたご近所の方たちに助けていただくことになりました。結局、どちらかと言えば積雪の少ないちむぐくるの建物正面の駐車場の雪すかしをして、そちらに止めることになりました。

 それから歩いてゆいま~るに向かい、雪をすかそうと思ったのですが、あまりの雪の量に絶句してしまいました。屋根雪が落ちてきたのもあって勝手口は1mほどの高さの雪があって、まずはその雪を踏みしめて中に入ることから始めましたが、ゆいま~るの車は雪に埋まり、職員用駐車場も60センチほどの雪に覆われてどこから手を付けていいのか…と思うほどでした。

 どかした雪の置き場もなく、幸いゆいま~るは近くに町会長さん曰く、「これまで流れが止まったことがない」用水があるので、そこを雪捨て場として活用しましたが、スノーダンプで毎回用水まで雪を運ぶことを繰り返すこととなりました。

 幸い日曜日だったので、出勤者も、利用される方もいらっしゃらず、とりあえず明日の出勤のために職員用の駐車場の除雪と、送迎用の車が出られるよう除雪をすることにしました。

 余裕があれば玄関前もと思ったのですが、6時間以上の除雪作業で、歩数が2万歩を超え、さすがに疲れたので、玄関前は明日の朝いちばんに行うことにしました。

 金沢市内は融雪装置のおかげで大通りは特に支障はないのですが、明日のお迎え時に細い路地などは入れないことも予想され、まさにBCPの実践となりそうです。

 5年前の大雪の時は3日ぐらい大雪が降り続いたことを思えば、日曜日だったことも含めてまだよかったのかもしれませんが、明日面談予約をされている方もいるので、ちむぐくるの駐車場も頑張って開設時間前に老骨に鞭打って除雪に励みたいと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
眠りを誘う声なのか…

先日、某学校で認知症サポーター養成講座の講師を務めてきました。40人近くの10代20代の人たちを相手に90分。休憩をはさむこともなく、ひたすら話し続けました。そして、講座が終わるころにはクラスの8割は夢の中か、副業にいそしむという惨憺たる有様でした。  担任の方からは「講師の方の声のトーンがちょうど眠気を誘う感じだったのかもしれませんね」というフォロー?をいただきましたが、全く聞いてもらえない中で

 
 
 
コーヒーのおいしい淹れ方

ちむぐくるでは、豆から挽いてコーヒーをお出しすることが多いのですが、豆の種類にもよりますが、全般的に苦み、えぐみが強い感じがしていました。これはきっと私の淹れ方の問題だろうと思い、ネットなどでも調べて実際に試してみてはいたのですが、‘’今一感‘’がぬぐえませんでした。  それで、ここはChatGPTの出番では?ということで早速聞いてみました。 「豆から淹れているのに「苦い・えぐい・雑味が強い」と感

 
 
 
初心に戻って

先週、ご家族が認知症かもしれないのでどうすればいいか?というご相談がありました。ちむぐくる開設以来、これまでにも何度かあったご相談だったこともあり、自分ではそんなつもりはなかったとは思っているのですが、後で振り返ってみると、やや一方的に「説明」してしまったのではないかと感じています。  ご本人は、自分が認知症かもしれないということを受け入れがたく、受診をおすすめしても必要ないと断られることが多いこ

 
 
 

コメント


bottom of page