top of page
検索

2月も半ばをすぎました

  • 3 日前
  • 読了時間: 2分

 2月も半ばをすぎました。今月も1月に続き、大雪に警戒したり、低温による凍結などに気を付けたりといった日々が続きました。先週の日曜日も、低温による水道管の凍結に備えるつもりもあって、ゆいま~るに泊まり込みで除雪をしていましたが、ようやく今週に入り暖かい日が続き、道の雪もすっかり解けています。

 その前日の7日には加賀市の認知症の人と家族のための会幸の会と南加賀認知症疾患医療センターの合同勉強会に呼んでいただき、ちむぐくるの紹介をさせていただきました。加賀市の地域包括支援センターブランチの報告も聞かせていただき、どちらかといえば参加されている方たちの関心もそちらに向いていたような気がしますが、講師の一人として呼ばれながら、私自身が勉強させていただいた気がします。

 10日には山王団地のともだち村さんで、認知症サポーター養成講座でお話しをさせていただきました。まだ雪の残る中でしたが、10人を超える方が参加してくださり、皆さん熱心にお話を聞いてくださいました。ゆいま~るの新人スタッフも新人研修の一環として参加しています。

 今年は、雪の日を除けば、だいたい開業日一日に1件程度のご相談のペースとなっています。最近はネット検索で、ちむぐくるにご相談くださる方も増えているようです。相談に来られて「気持ちが楽になった」とおっしゃってくださる方もいて、少しは力になれていたのならうれしい限りです。


 ネット検索にかかりやすくするには、きっとこまめに更新するのが良いのではないかと勝手に思っていて、今回はその意味も込めて、だらだらととりとめもない文章ながら、ここ半月ほど更新していなかったことから、新しい記事を上げてみた次第です。次回はもう少し読み応えのあるものを書きたいと思っているのですが…


 
 
 

最新記事

すべて表示
ご訪問ありがとうごさいます!

昨日は、サードベース診療所の野口医師と、上田ソーシャルワーカーがちむぐくるを訪れてくださいました。担当の方がゆいま~るに通っていらっしゃるのでその方のお顔を見に来たついでとのことでしたが、訪問診療をされている方たちとは関係を深めたいと以前から強く思っていたので、とてもうれしい訪問でした。  野口医師とは、2020年の 「超高齢社会を生きる ~コロナ禍で考える 認知症とともにあるまち~」というオンラ

 
 
 
金沢は久しぶりにすごい雪になりました

昨日、寝る前にはあまり大した雪にはなっていなかったのですが、朝、目を覚ますと車が雪に埋もれていました💦  自宅の雪すかし(雪かきの金沢ことばです)を一時間ほどしたのですが、早朝に家を出て、夜遅くに家に帰る私はご近所の方とあまり言葉を交わすことがありません。ただ今朝の雪すかしの時には、やはり雪すかしに出ていた向かいの家の方とお話をする機会となりました。  それからちむぐくるに向かったのですが、いつ

 
 
 

コメント


bottom of page