top of page
検索

暁さん、サンケア東長江さん、ありがとうございました!

  • 2025年5月9日
  • 読了時間: 2分

 5月に入り、グループホーム暁さん、サンケア東長江さんのお話をうかがいに行ってきました。どちらもとてもお忙しい中、対応していただき心より感謝しております。

 暁さんは古くからの住宅街の中にあり、すぐ近くに野蛟(ぬづちと読むそうです)神社や神谷内古墳群という歴史好きにはたまらない史跡があり、私の足でですが、10分程度歩けば、国道359号線沿いのいろいろな食べ物屋さんもありました。小規模多機能型居宅介護事業所と廊下でつながっており、様々な場面での協力もあるそうです。

 東長江さんは、山側環状道路の東長江入り口に近く、豊かな自然に恵まれた場所にありました。近くに小学校もあり、マラソンなどで走る子供たちをホームの前から眺めたり、子供たちが遊びに来てくれたりということもあるそうです。

 ホームの中での暮らしぶり、スタッフのかかわりなど実際に訪ねさせていただいて見えてくることも多く、とても貴重な体験をさせていただきました。ご協力本当にありがとうございました。

 これで53事業所のうち6つを回ったことになります。ほかの事業所でもお話を伺わせていただきたいと思います!ご協力いただける事業所はぜひ問い合わせフォームから連絡いただければと思いますし、あるいはグループホーム部会に問い合わせをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

 
 
 

最新記事

すべて表示
ご案内ページからお問い合わせいただく方へ

以前、ご案内ページからお問い合わせいただいた方に返信したところ、返信メールがその方のメールアプリのゴミ箱に分類されてしまって気づかなかったということがあったそうです。  お問い合わせいただいた方には1~2日の間に必ず返信させていただいていますので、もし返信がないと思ったら、ぜひ一度メールアプリのゴミ箱、迷惑メールなど確認していただければと存じます。  どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
 
眠りを誘う声なのか…

先日、某学校で認知症サポーター養成講座の講師を務めてきました。40人近くの10代20代の人たちを相手に90分。休憩をはさむこともなく、ひたすら話し続けました。そして、講座が終わるころにはクラスの8割は夢の中か、副業にいそしむという惨憺たる有様でした。  担任の方からは「講師の方の声のトーンがちょうど眠気を誘う感じだったのかもしれませんね」というフォロー?をいただきましたが、全く聞いてもらえない中で

 
 
 
コーヒーのおいしい淹れ方

ちむぐくるでは、豆から挽いてコーヒーをお出しすることが多いのですが、豆の種類にもよりますが、全般的に苦み、えぐみが強い感じがしていました。これはきっと私の淹れ方の問題だろうと思い、ネットなどでも調べて実際に試してみてはいたのですが、‘’今一感‘’がぬぐえませんでした。  それで、ここはChatGPTの出番では?ということで早速聞いてみました。 「豆から淹れているのに「苦い・えぐい・雑味が強い」と感

 
 
 

コメント


bottom of page