top of page
検索

銀行口座について2

  • 7月15日
  • 読了時間: 1分

更新日:7月16日

 今日は他の銀行の方とお話する機会があり、認知症の診断を受けた後の銀行口座などのことについて話が聞けました。そこの銀行でもやはり認知症の診断を受けたからといって口座が凍結されることはないとのことでした。同居家族の場合は同居していることがわかる書類、同居していない場合は家族関係が証明できる書類などがあればとのことでした。

 ただその銀行全体としては統一した対応方法はなく、個別の事情に合わせて対応しているとも聞きました。額も大きなものでなければスムーズだが、現金をたくさん引き出すのは難しいかも…とも言われていました。何のために引き出すのか、請求書や振り込み先などがわかる書類を準備したり、口座のお金を家族の口座に移してから必要な支払いをするなどの方法もあるとのことでした。

 認知症になってからの銀行との付き合い方など大まかなものであっても手引きなどがあれば私たちも参考になるから助かるかも…ともおっしゃっていました。

 
 
 

最新記事

すべて表示
小学生向け認知症サポーター養成講座

今日は地域包括支援センターもろえのご紹介で、学童保育での認知症サポーター養成講座を担当させていただきました。小学校高学年対象と勝手に思い込んで、スライド資料や話の展開を考えていたのですが、実際には小学校3年生より下の子供たちが対象で、講座が始まる前からどうしようと汗のかき通...

 
 
 
bottom of page