top of page
検索

キャラバンメイトフォローアップ研修

  • 2025年11月5日
  • 読了時間: 1分

 11月17日に金沢市による認知症キャラバンメイトのフォローアップ研修があります。13時半から17時まで、休憩など入れれば実質3時間ほどになりますが、講義部分の講師と実際の活動について話し合うグループワーク時のファシリテーターを務めさせていただきます。


 キャラバンメイトさんの中には、認知症サポーター養成講座のテキストが改訂されて新しくなる前から活動をされている方も多いので、今回改めて、新しいテキストに添って、旧テキストとの違いも踏まえた内容の確認と何をどこをどのように伝えるのかといったあたりや認知症サポーター養成講座にとどまらず、各メイトさんの地域での活動の実際を、参加された方たちと共有できたらと考えています。


 それぞれのメイトさんの活動から私自身学ぶところ、得るところがたくさんあるだろうなと思って、今からワクワクしています。ぜひたくさんのメイトさんのご参加をお待ちしています。



 
 
 

最新記事

すべて表示
ご案内ページからお問い合わせいただく方へ

以前、ご案内ページからお問い合わせいただいた方に返信したところ、返信メールがその方のメールアプリのゴミ箱に分類されてしまって気づかなかったということがあったそうです。  お問い合わせいただいた方には1~2日の間に必ず返信させていただいていますので、もし返信がないと思ったら、ぜひ一度メールアプリのゴミ箱、迷惑メールなど確認していただければと存じます。  どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
 
眠りを誘う声なのか…

先日、某学校で認知症サポーター養成講座の講師を務めてきました。40人近くの10代20代の人たちを相手に90分。休憩をはさむこともなく、ひたすら話し続けました。そして、講座が終わるころにはクラスの8割は夢の中か、副業にいそしむという惨憺たる有様でした。  担任の方からは「講師の方の声のトーンがちょうど眠気を誘う感じだったのかもしれませんね」というフォロー?をいただきましたが、全く聞いてもらえない中で

 
 
 
コーヒーのおいしい淹れ方

ちむぐくるでは、豆から挽いてコーヒーをお出しすることが多いのですが、豆の種類にもよりますが、全般的に苦み、えぐみが強い感じがしていました。これはきっと私の淹れ方の問題だろうと思い、ネットなどでも調べて実際に試してみてはいたのですが、‘’今一感‘’がぬぐえませんでした。  それで、ここはChatGPTの出番では?ということで早速聞いてみました。 「豆から淹れているのに「苦い・えぐい・雑味が強い」と感

 
 
 

コメント


bottom of page