オレンジカフェありまつに参加してきました
- か
- 4月14日
- 読了時間: 2分
先週、オレンジカフェありまつに参加してきました。ちむぐくるから歩いて10分ほどの特別養護老人ホーム相河さんの2階のフリースペースで開かれ、テーマがグループホームの話だったので、天気も良かったことから伏見川沿いに桜を見ながら歩いて参加しました。
参加者の方は米泉の方が6名ほど、他地区のオレンジパートナーの方1名と私、そして認知症地域推進員の方と相談員の方とで10名ほどでした。
相談員のグループホームの方は以前地域包括支援センターにいらっしゃった方で顔見知りの方でした。認知症についての簡単な説明、グループホームについての制度的な説明、料金の説明などの後、実際の暮らしぶりを話してくださいました。話だけではなく、動画も流してくださり、日々の暮らしぶりが伝わってきました。
相談員の方の話が終わった後は、参加されている方から、日々の暮らしの心配事などが話され、特に一人暮らしの方たちからは、自分も必要になったらこんな施設に入りたいといった声が聞かれました。グループホームという名前は知っていても、実際にどんなところなのかは知らなかった方が多く、「来てよかった」と口々におっしゃっていました。また同じ法人の小規模多機能型居宅介護の通いを利用されている方からも、楽しんで通っていること、夕飯も食べてきているので助かっているなどの体験が話されていました。
また一人暮らしの方からは、毎日米泉の民生委員の方から安否確認の連絡が来るサービスなどの話もあり、皆さんの暮らしぶりが伝わってくる集まりだった気がします。同じ校下にある法人として、また顔を出させていただけたらと思います。

コメント